同担拒否拒否

 

初めての記事ですが前回の記事にアクセスしてくださりありがとうございます。スターもいただけで感謝しかありません。自分のかいた文を読んでくださった方が何か少しでも感じることがあったのならとても嬉しいです。

 

こんにちは、雨粒です。レーベルが出した情報が多過ぎて処理しきれません。お祭りが埼玉かな?と考えてはいましたがまさかのドームの方。行くのには覚悟した方がいいという情報がきて若干ビビっております。メットライフドームへ行かれたことがあるかたで経験談など知恵を貸してくださる方がいらっしゃいましたらお気軽にマシュマロにでも投げてくださるととても嬉しいです。よろしくお願いいたします。(まだ当てていない)

 

 

 

『同担拒否拒否』

という言葉を聞いたことがありますか。少し前からちょいちょい見かけます。『同担拒否』をしている方々を『拒否』されている方々のことらしいです。いきなりどうしてこんな話題出したんだって感じですが少し思うところがあったので自分の意見をまとめるついでに記事にしようと思いました。今回もよろしくお願いします。

 

 

推しが出ているある現場に言ったときの話です。物販が終わり、やることがなく人気がないところで一人ぽつんと立っていました。友人と現場が被らない限りイベントは一人で参加するのでその時も特に話す人もおらず「あの服装かわいいよな~」とか「空は青いな」とかただぼんやり周りを見ていただけです。すると一つの集団がこちら側にきたのでした。言い方は悪いのですがゲラゲラと大声で笑っていて少し怖いなとびくついてしてしまっていたらすぐ側で立ち止まり、突然

 

「同担拒否ってイベント大丈夫なのかな~」

「同担うじゃうじゃいるのに生きてる~~???」

「うける~~どんな気分なんだろうね~~」

 

と話しはじめました。

勘違いなのかもしれませんがすごいニヤニヤした顔でこちらを見てきた気がします。本当に不愉快。しかも一気に声の大きさも上がってわざとらしいなっと思っていました。え、私は威嚇されてるの・・・?特に人を睨んだわけでも舌打ちをしたわけでもないよね?ここにずっと立ってるだけなのに、とさすがに理解できなさ過ぎて笑いすらおきませんでした。

 

どんな気分かって??

 

もうすぐ推しに会えるから超ハッピ~~~~~(ヤケクソ)

 

 さすがに居心地が悪くなりお財布を持ち物販に行くふりをしてその場から立ち去りました。そのゲラゲラ笑いは今でも覚えています。どういう真意であの言葉を言ったのかはわかりません。ただ本当にムカつきました。

 

 

 

 

数日後にTwitterを見ていたらあの方々が言っていた内容と同じようなツイートをしている人をいくつも見かけました。そしてそのツイートに「同担拒否とか笑えるよね~ww」とリプライをされている方もいて「なんか・・・」とモヤッとして黙ってブロックをしました。

また「同担拒否って推しに恋していて自分だけのものとか考えている人」とおっしゃっている方もいて

「違うわ~~~(お母さんにおもちゃ買ってもらえず駄々をコネる子供の動き)」

とムカッときてしまいました。同担拒否とガチ恋さん常にイコール関係にあるわけではないって学校で習わなかったの!?ここテストに出る大切なところだよ!?(でない)

それにガチ恋さんたちもたくさん努力をされている方もいるし優しくて素敵な方もいる。それなのに好きな人に恋をしている方々をこんな言い方するなんて、とさすがにムリでした。恋をしている人ってキラキラしてて綺麗なのに。

 

 

 

 Twitterで発言されていた方々が言っていたのが「同担拒否拒否」という言葉。そこからこういった方々もいるのだな、と知りました。もちろん、同担拒否をしている人が苦手と言う人は見てきましたし今更「同担拒否苦手ってなに?」なんて疑問はありません。ただ積極的に同担拒否が嫌いという主張をする人はあまり見てきませんでした。ただ、今まで同担・他担を含めて推し事をされている方とあまり関わってこず、自分自身見ようとしなかったのかもしれません。

 

同担拒否をしている人にたいして気遣いが必要になるのではないかと仲良くなるのを躊躇してしまうのかもしれませんし、過去に接した同担拒否の方がもしかしたら過激な方で苦手意識を持ってしまったのかもしれません。人によって理由は様々だと思います。ただ頭ごなしにボロカス言われると「ちょっとまって?」と感じる自分がいます。同担拒否になにされたっていうんだ、と思うような発言も見受けられます。そういった発言を全世界の人が見える場所で言うことなのか。発言をしている方々にどういう意図があるのか。まだまだわからないことが多いです。

 

 

 

第一、同担拒否をしているのにもそれなりに理由があるかも知れないって忘れていない?

これを読んでくださっている皆さんにも日常的に苦手な人やあまり関わりたくない人は少なからずいらっしゃると思います。生理的にムリということもあるとは思いますが、言い方がキツイ・イジメられた・マウントをとってくる・価値観があわない、などなにかしら苦手になってしまった理由があるかと思います。それと同じように同担を拒否するようになったのにも理由があるのではないかと私は思います。もちろん、その中には推しのことが恋愛対象として好きであるからも入ると思います。

 

私は同担のマウントがキツすぎることと価値観や考え方が全くあわないので極力関わらないようにしています。きっとこの世界のどこかに自分と同じような同担がいるのではないのか、と考えているので問い詰めていけば同担拒否ではないのかな?ただその同担を探すためにその他の大量の同担と関わりたくはないです。心が死にそう。それに一人でイベント参加は楽なのでそれほど友達が欲しいとも思っていません。だから友達少ないんですけどね。推しの話をしっかり聞いてくれる他担の友人もいるので現状満足しています。 

  

 

 

 

この世界にはたくさんの人間がいます。それぞれバックグラウンドが違い性格も感性も異なります。みんなが仲良くできる世界であったらそれはきっと素晴らしいのでしょう。ただ当たり前ですがそんなことはありえません。だからできるだけ争いが起きないように過ごしたい。オタ活だけでなく日常的に気にかけていることです。そのためにしっかりと自衛をする。自分にできることはする。大切なのではないかと思います。

 

 

 

 

同担拒否だって人間、ゲームのキャラとかじゃないんだよ。直接関わりがないからって鍵無しのみんなが見えるアカウントや現場で馬鹿にしていいとは思わない。それをRTする人も同じだと思います。

考え方や感じ方は個人によって異なるのでどう思おうがご自由に、とは思います。だからといって攻撃していい理由にはなりません。『同担拒否』という言葉のその向こう側にはちゃんと生きた人間がいて同じように生きていることを忘れないで。少なくとも傷つく人はいるんだろうし、本当にあなたのフォロワーに同担拒否は一人もいないの?同担拒否って言っても役者・キャラクター・アイドルいろいろあるからね。

 

 

 

 

ここまで話しましたが同担拒否をされている方でも鍵無しで過激な発言をされている方も何人も見てきました。それはさすがに・・・と思うような言葉遣いや内容でした。ですから、こちら側に嫌なイメージをつけてくるなんておかしい!とは考えていません。他界隈でも過激派同担拒否の人が炎上しています。そういったイメージが強くて同担拒否全体的に悪い印象しかないと言われても私は納得してしまいます。と、いうか納得しています。ただ全員が全員そうではないと言いたい。しっかりと鍵垢にしていたりブロックして自衛している人はたくさんいる。穏便な方だってたくさんいる。その過激なイメージだけでただただ悪く言うのはやめてほしいな、と思いました。

私も同担が苦手な人間の端くれです。正直に言いますと現場で不快に思うこともあります。それでも推しが好きで推しに会いたくて現場にいっています。推しが大好きなんです。だからその好きな気持ちを馬鹿にしないで。そんなに追いやらないで。

少しでも同担拒否も生きやすい世界になりますように。

 

 

 

 

それと、ひたすら馬鹿にしてけなしているけど汚い言葉をたくさん使う分だけ推しや推しのファンのイメージが悪くなる可能性があるって気がついている?ねえ、推しと同担が大切で大好きなんじゃないんですか?

 

 

 

 

こんなことを書いたところできっとあの現場にいた子達は見ないのでしょうね。そりゃそうだ。

これからもこじんまりと、地道に生きていこうと思います。書いていて他の同担拒否をなさっている方は現場でどのようになさっているのか少し気になりました。

 

 

 

 

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。よくわかりませんが家の中がカレーパンのにおいです。

※アイランドフェスタ行こうか悩んでいるのですが12月の八景島、夏生まれのせいか寒さに滅法弱いのでビビっています。12月・1月・2月の現場は本当に地獄。友人に相談をしたところ「正気か、死ぬぞ」と言われました。推しキャラへの愛を選ぶか自分の命を優先させるか。「愛か命か」なんか洋画でありそうですね。

 

 

 

 

何かございましたら↓

marshmallow-qa.com