どの服を着るか

前回の記事にスターを下さった皆様、見てくださった皆様ありがとうございます。

 

現場始めはまだ来ないので他の方の現場始めのお話を見ているのが楽しい雨粒です、どうも。現場始めがないといっても友人と会う機会何度かあるのでなにもオタクっぽい何かをしていないわけではないです。時々、現場でもないのに「現場コーデ」をしてまるで現場に行くかにように1日過ごす誰にも分からない遊びをしています。無駄に丁寧に相手に接したり「私も頑張ろう!」なんて現場終わりのオタクが思いそうなことを考えながら過ごしています。なんか楽しいです。そんな感じでゆるゆるーと自由に生きています。そういった中で最近悩むことがあるのでご相談といいますか話を聞いていただきたくて書きます。今回もよろしくお願いします。

 

 

 

悩みが何なのか。単刀直入に言いますと、

 

服がよくわからない!

 

もともとファッションセンスがあるわけではなくいろいろと調べつつ試しつつで服を決めているのですが最近よく分からなくなってきた!服ってなに!!布のこと!?

 

 

特に言うと現場に行くお洋服のことです。

数年ほど前から薄々と自分には「」が似合わないのかもしれないと感じるようになりました。黒タイツやワイドパンツならまだいいのですがトップスに黒を持ってきた時の違和感がすごい。

なんていうか、顔が消える・・・。ただでさえ薄い顔が彼方へ・・・。うわ~。

 

あと、すごく不健康そうに自分からは見えます。他の方に相談したら「黒が似合わない人はいないから気のせい!」と返ってきたので私の考えすぎかもしれませんが一度気になってしまうとどうしようもない性格なので今は極力上半身が黒になることを避けています。

 

 

ただ、問題が黒色好きなんですよね。黒のトップスとビビッドカラーの組み合わせとかレースで少し肌の色が透けて見えるデザインとかとんでもなく好き~~~~~~!!!!なにあれすっごく可愛い!!!!

 

 

できるものなら着たい。でも黒を着るのが怖い。時々見かける「自分が着たい服と似合う服のどちらを現場に着ていくか」に似た状態です。

現場の武装(メイクやお洋服)はモチベ上げと推しのファンとして恥ずかしくない姿でいたい気持ちを兼ねているので自分が似合わないと思ったものを着たくない気持ちから現場では黒を避けています。

 

 

そこで気になったのが皆さんどのようにして現場の服を決めていますか?若俳オタクさんの現場の服についてかかれた記事を読むのが好きで参考にさせていただいているのですが人によってすこしずつ違うので読んでいて楽しいです。

推しの受けを狙っているか、自分が着たい服をきているのか。また接近の時と観劇のときの服装の違いもいろいろありますよね。

 

 

 

推しのいる現場に行くと同担のファッションってだいたい3タイプに分かれていると感じます。

①ライブTや公式パーカーを着ている方

②推しに影響を受けている方

③量産orお姉さんっぽい格好の方

 

偏見になるかもしれませんが推しのファンって①が多いイメージです。推しのグッズが普段使いしやすいのもあってか沢山いるよね。ライブがあるときはむしろほとんどライブTなのでそれ以外の方への目線というか無言の圧力?を感じるときがあって「こわっ!」って傍からみて思うときが稀にあります。

②はライブでもいますし個人のイベントでも見る気がします。すぐに「あー、推しっぽい」と感じます。それと推しのレーベルのカラーを入れる人もよく見る!イベント当日に会場の場所が分からなくても推しのカラーを身に纏った方の後ろを着いていけばほぼ確実に会場に着く気がします。

③もいますね。割合的には少ないイメージがあるけど。キリッと決まっているお姉様方を見ると「かっけー!!」と思います。なんだろう、あのできる女感。昼休みにハンドバッグを持ってスタスタとヒールで町を歩いてラーメン屋さんかパスタ屋さんに行ってそう。麺食べてそう(イメージ)

 

 

 私は自分に合う色や柄を最優先に考えて着たいモノを着ています。電車や新幹線に乗ってもオタクとばれない格好を。可愛い系や量産ファッションは着る勇気がありません。来世に賭けます。認知はされたくないので印象に残るような服装にしようとは考えていません。ただ「この子が俺のファンなの?」とは思われたくないので悪い印象にならないように考えています。万が一にこちらを見てくれた時に好印象になるようにしたい。推しのうけを狙っていないつもりなのに現場が決まる度に男ウケのいい服装を調べ出すのはなんとかしたいです。友人と一緒にイベントへ行くこともあるので両性から好かれるような服装を考えています。私自身、そういった服装が一番好きです。

 

ただ、同担と服が被りたくないです。絶対やだ。これに関しては日常的に言えるのですが人と服が被るのがあまり好きではありません。幸いなことに今まで現場でそういう経験はありませんが実際にあったらそのままとんぼ返りしそうなくらいモチベが下がりそうだな~なんて思ったり思わなかったり。

 

余談ですが、もうどうしようもなく大好きなキャラがいる作品がラインナップされているイベントですとコンセプトが「推しキャラと会える(会えない)」になります。推しキャラ(の中に方)がイベント出ないことがよくあるので会えないのですがそれでも作品がラインナップされてるのならその作品に触れるってことで間接的に推しキャラと会ってるよね!ってねじ曲がった思考でどちらかというとデートコーデです。そういった時は徹底して痛バを持ったりキャラモノのキーホルダーはつけません。だって、好きな人の顔面をつけてデートなんて変でしょ()

 

 

イベントってドームやメッセなど大きいものから規模の小さいものまで様々です。大きいものならまだいいのですが小さいものが決まったときに尋常ではないくらい悩んでいるので今落ち着いている時期にいろいろファッションのお勉強をしようかと思っています。メイクもいろいろ学びたいイベントがない今の時期ちょうどいいです。最近ヘッドスパに興味があって行こうか悩んでいます。効果があればイベント前に行きたい・・・。接近などがあったとき少しでも綺麗に見せるためにできることって他にないか探しています。

少しでも自分磨きをして推しに会いたい。可愛いまでいかなくとも雰囲気いい女の子だな程度には感じてもらいたい、頑張ろう。

 

 

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。

 

 

 

お気軽にお使いください↓

marshmallow-qa.com

 

mobile.twitter.com

Twitterは好き勝手つぶやいています。気まぐれで鍵垢にします。