よくわからない感情

最初に謝らせてください。自分でもよくわかっていません。からっぽ過ぎて悲しいのかつらいのか嬉しいのか不思議な気分なのか全く分かっていません。ただ自分の気持ちを表すために殴り書きをします。許してください、そして俳優様を傷付けてしまうような表現をした場合申し訳ございません。


好きな作品の舞台化が発表されて段々と出演者の名前も発表されてきています。私の推しキャラをどなたが演じてくださるのか発表されました。それを見たとき複雑とかハラハラとかガン無視してからっぽになりました。複雑な気持ちなんてなかった。別になんとも思わなかった。本当に何も感じなかった。感じられなかった。推しキャラの隣に役者さんのお名前があることに理解ができなかった。どうして推しキャラの隣にコロンがついているのかよくわからない。

舞台化が発表されたその会場内にいましたし聞いたときは「推しキャラに会える!?!?推しキャラ現実にくるの!?!?」と慌てました。舞台反対ではなかったしなんだったら嬉しかった。嫌な気持ちは少しもありませんでした。推しキャラをどんな方が演じるのか発表をずっと楽しみにしていました。今回スポットがあたるキャラの話はとてもアクロバティックで推しキャラもちょいちょい出る。もし違うキャラのお話もやることになればその度推しキャラを見にいくのかな。予定開けとかなきゃなーなんて思っていました。それなのに今どうしてなにも感じていないのか理解ができない。なんで喜んでいないんだろう。
義務感的に喜ばなきゃなんて気持ちもありませんし、元から全ての発表に対して「おめでとうございます!!」って言う性格でもない。不満や嫌なことがあったら誰も傷つかない場所や言い方でいいます。でも今回その不満もない。

舞台で活躍されている方について本当に疎いです。名前と顔とキャラ(1人でも)がわかる方は2人くらいしかいません。劇場で.5を見たこともないので役者さんに対してああだこうだ言えるほどの知識もない。役者さんに対して「推しキャラをよろしくお願いします」と思っています。発表されたときにネットでその役者さんが過去にどのような役を演じられたのか調べていくつか知っているキャラが出てきてやっと「あのキャラを演じた人なんだ!そのキャラの写真なら見たことある」と感じました。また、はてブロで他の方のブログを拝見させてもらっているおかげか見たことがある名前の舞台もあり漠然とですが知りました。「この作品の感想書いたブログを何個か見たけどすごいよかったみたいなこと書いてあったよな~、たしか!」と思い出したりしていました。それでも実感わかないんですよね。

なんでなにも感じないの?なんでなにも思わないの?わけわかんない。私はもともと感情が豊かな方ではありません。それは自分自身よくわかっています。思ったこともうまく表すことができずに毎度毎度「語彙力欲しいな~」なんて思っています。分かってるけど少しはなにかないの??自分自信がわけわからない。


どうしてこんな感情になっているのか発表されてからずっと考えました。まず一つに何一つ実感がわいてないということ。情報は得れても実際にちゃんと頭の中で整理しきれていないのではないか。演じてくださる役者さんのことはしれてもビジュはまだ公開されていないので本当に推しキャラが舞台の上にいることを理解していないかもしれないと思いました。呆然とした状態が続いているってことですね。ですから、ビジュが公開されたり実際に見たら「演じてくださりありがとうございます!推しキャラ大好き」と言い出すかもしれません。
そしてもう一つが、推しが「役」として表示されているのを理解したくないんじゃないか、ということです。推しキャラと出会ったけどまだ好きというわけではなかったときから「推しキャラ(CV.声優さんのお名前)」の表記を見ていました。見慣れてたっていうのもあります。ですから、原作でCV.を見ても特になにも思いません。中の人と推しキャラを完全に切り離して見ていました。ただ、今回俳優様のお名前が横に並んだことで全く見慣れておらず「え?どうして役ってなってるの?」と混乱した可能性もあります。我に返ったといいますか改めて推しキャラは作品のキャラって目に見えてわかる状態になって戸惑っているのかもしれません。拗らせすぎたんでしょうね、ほんと。


ここまできて声を大にして言いたいのは俳優様は何一つ悪くはないですし否定するような感情はありません。なにもわからないくせに「お顔の形とかが推しキャラっぽい」と感じてビジュがどうなるのか考えました。ただ私の頭の回転がおそいのと実際に舞台化を感じて戸惑っているだけです。本当になんなんでしょうね。こんなに拗らせなかったら「嬉しい」って一発目に出てきたんでしょうが拗らせすぎた。混乱しすぎてなにも分からず言葉のでない状況に自分で笑ってしまいます。めんどくさい原作のオタクだよな~~。しんど。きっと時間が解決してくれる問題だと思うので今は落ち着いていようと思います。素直に舞台は楽しみです。きっと舞台は舞台だからこその素晴らしいことであふれていると思うのでどうなるのか全くわかりません。でもそれも楽しみになっています。

 


ここまで読んでくださりありがとうございました。
もしもこの文章で役者さんやファンの方を傷付けてしまったら本当に申し訳ないです。すみませんでした。

 

こうやって書いていて少しずつですが気持ちは落ち着いてきました。スケジュール帳をチェックしています。舞台に関してあまりにも知識がないのですが今回舞台に携わってくださる役者の方々に少しずつですが興味が湧いています。出演作とかなにかみてみようかな・・・。今はそこまで忙しくもないし。

 

そんなことより虚無で買い物をしていてよくわかりせんがアディクションのミスユーモア買っていました。

f:id:yusa_ssk:20190205180339j:plain

なんで・・・???アディクションのアイシャドウ欲しかったけど。ピンクのキラキラどこに使おう。本当は香水探したくて化粧品のフロアに行ったのになんでミスユーモアだけ買って帰ってんの、私。アイラインの上に引いたりしてピンク・赤系のシャドウは使うけど*1こんなお上品なキラキラどう使おう。な、涙袋とか(困惑)

 

 

なにかございましたらお気軽に↓

marshmallow-qa.com

mobile.twitter.com

*1:強い女になりたい時に