メサイア見たよ

 

前回の記事を読んでくださった皆様、スターをくださった皆様ありがとうございます。


メサイア見ました~!!今回はその感想?おもったこと?を書きます。ただ、昔から感想文はえげつないレベルで苦手なのでいつも以上に読みにくいと思います。ごめんなさい。ネタバレは避けてはいますが何も知りたくない方はご注意ください。今回もよろしくお願いします。

 


※舞台俳優の界隈について詳しくないのでもしも失礼な表現がありましたら申し訳ありません。思いのまま書いているので不快に感じられるかもしれません。スパイのお話ということ以外はミリシラで見ました。

 

 

 

 

 

とにかく面白かったの一言につきます!本当に面白かった!自分のボキャブラリの少なさを恨むくらいに面白かったです。これ何度も言うと「空気読んでいっているんじゃないの?」って思われるかもしれませんが嘘じゃなく面白かった!!どうしよう面白かった以外に言葉が思いつかない!!面白かった!すごく興奮しています!びっくりした!こんなに自分の好みにピッタリな作品があるだなんて!知らないまま死んでいなくてよかった!

一応、一作品を見終わるごとに思ったことをバーッと書いたメモがあるので載せますね!だいぶ何言ってんだこいつって状態なので笑いながらでも見てください。その都度書いたので前日と同じことを言っていたり日にちの前後は一切文脈がつながっていないのでダイジェストだと思って・・・!

どうぞ~!(キャラ名間違っていたら修正をするので教えてください)

 


《1日目(暁)》

最初、アクションよりも舞台が斜めになっていてそこそこの斜度があるのによく滑らないでいるよなー、足への負担大きそうだなってことを考えていました。(本当にすみません)殺陣っていうんでしたっけ・・・?名称はよくわからないんですがまじまじと見たのは初めてでした。紅白で少し見はしましたが、がっつり見たのは初めてです。びっくりしました。あれって練習とかでも間違って当たってしまうことがないんですか・・・?「あ!ごめん!」みたいにならないの??本当に殴っているように見えてずっとハラハラしていましたしキレがよすぎて「本当に人間!?」と画面の前で一人ビビっていました。実は祖先忍者とかじゃないの???忍者の末裔揃えましたとか。特にサリュートの動きがなめらかで綺麗すぎて目で追えない。え?いつナイフ持ってた?あれ?今くるってした?なにしてるの???ドラえもんの道具使っているのび太くんでもそこまでなめらかな動きしないよ??

ポンポン出てくる名前に序盤は戸惑いましたが30分すれば慣れますね。何となく設定やキャラが分かってきました。初見でも大丈夫らしいから!と食いついて見てよかった~。ぶっちゃけると「メサイア」って存在がよくわからなくて絶対的なすごい神様みたいな人がいてみんなには誰かばれていないけどスーパーマンの如く助けるのかな?と馬鹿丸出しで見はじめたんですが序盤で「メサイア以上の絆」的な台詞がきて「なんでしってんの~~~?????え、公認?????まってメサイアって個々にいるの???」と戸惑ったりもしました。阿保ですよね。予習ゼロで見たのがばれる。ばらしてる。そこでメサイアがどういう設定か理解したんですが、こういうお互いがお互いを守る?大切な感じ?があまりにも好きな設定すぎて頭を抱えました。超好き。あと共依存といいますか相手がいないと一人で立てないような関係が好きだったので見ていてすごく楽しかったです。

あと、チェーカーがもうなんだろう「このやろう~!」って両腕ブンブン振り回したくなるくらいの悪役でこんな気分にさせる役者さん天才じゃね??表情とか!口調とか!びっくりした。それと舐めてたキャンディなかなか形が変わらなくて耐久性がある飴ちゃんだなって感じました。

初めて舞台を最初から最後まで見たのですが『お芝居』と言ってもいつも見ている朗読劇とはまるっきし別物だな、と感じました。どちらが優れているとかじゃなくて。テリーヌと白玉ぜんざいどっちが優れている?といった感じです(?)。とくに役者さんのことで1番に驚いたのが汗や涙です。ポタッと落ちているのを見て「今のなに?」と本気で動揺しました。人間だから汗はかくでしょ?と思うかもしれませんが朗読って涙はあっても汗だくになる方ってそうそういないんですよね。うっすらライトで汗ばんでいるのがみえるくらい。私はあくまで声の演技では声優本人とキャラは切り離して考えます。ですから極論、朗読劇って目をつぶっても平気だと思っています。イメージで補い部分が大きいので役者を見なくてもいいんですよね。でも舞台は違うんだなと役者さんの汗や涙をみて感じました。そういったものも舞台の一つになっているんだなって。人だから泣くし動くと汗をかく、悲しいと泣き叫ぶ。ああ、舞台の上にいる彼は登場人物なんだ、生きている一人の人間がそこに立っているんだとしみじみ感じました。特に白崎が好きでした。なんで?って言われると絶望とか憎しみを強く持ったキャラがもともと好きだからってひん曲がった理由しか言えないんですけどとにかく興奮しました。ただただすごい・・・!

こんなに面白い作品があったのか!と終わったあと呆然としてしまいました。多分紹介してもらわなかったら一生見ることもなかったかと思うと逆に恐ろしい。なんで今まで知らなかったのか正直後悔しています。ブログで紹介しているのをみて見ればよかったのにどうして・・・。もうよくわからないです。カーテンコール(?)で新シリーズっておっしゃっていてコメントでも「初代?」卒業生のこととかが出ていましたが一個前にもシリーズがあるんですね。

 


《2日目(悠久)》

最初何を言っているのかわからなさすぎて私はついに日本語すら理解できなくなったかと勘違いしました。ロシア語なんですね・・・!!ロシア語話すなんてすごい、だいたいアニメだと同時翻訳かなにかで日本語にきこえてくるのに!!!一つ気になったのがあの音を聞いたってなにきいたの・・・。

昨日も思いましたがネクロマンサーのお芝居本当にすごいですね。あれどうなってるの・・・?動きが機敏というかカクカク動いている感じが人間じゃないと言いますか綺麗。上から糸か棒をつけて動かしている感じ?強いのが伝わって来る。それと瞬きをほとんどしていなくてびっくりしました。ドライアイの私よりも瞬きしてない!(知るか)


ていうか新しく出てきた方々もかっこよすぎない????戦っているときに足浮かせて人間メリーゴーランドみたいなことしてるし。イケメンとイケオジしか息していない世界なの???
今回戦うシーンが多いですね。見ていて思ったんですが戦うシーンって相手を攻撃するお芝居だけではなく相手にやられるお芝居も大切なんですね。倒れる様子とか撃たれる様子が綺麗だからこそ戦う部分がよりはっきり見えるのかなと感じました。

昨日初見だったにも関わらず加々美が有賀に「お前は誰だ」と聞く一連のシーンって言ったら伝わりますか?と卒業ミッションをしようとする場面で泣きそうになりました。自分でもびっくりした。昨日初めて見ていまだにわからない部分が多くあるのになんで涙目になってるの!?なんで!?ラストシーンもすごく素敵で「ああ、最後まで見てよかった」と思いました。サクラになったあとの二人が揃う感じすごいかっこよかった!
個人的にまよさまと小太郎の二人が気になりました。明日この二人がメインなんだよね!?ここの関係性すごくない!?まよさまが小太郎の身代わりになったところのまよさまが言ったこととかラストの方での二人の会話とかしんど。え~明日が楽しみ。

それと開始5分くらいの有賀と一嶋係長との会話の場面でのコメントに「ここの部分良く覚えといて!」ってあり何だろうと思ったら・・・!あまりに序盤で言われたので忘れていたんですがタイムシフトで見直して「そういうことか~~~~~」と机を叩きました。痛かったです。物語が一つにまとまってめちゃくちゃスッキリしました。本当に序盤が情報量多いし衝撃の連続で感覚麻痺して何がなんだか分からなくなって混乱しましたが一つずつ分かっていく感じが逆におもしろくて食らいついていました。
あとサリュートがやさしすぎない?いい男すぎてビビる連続でした。カッコイイし強いし優しいしなにか抱えてそうだしでキャラクターとしては無敵。

おもいっきりメサイアって作品を楽しんでる自分がいる。何も知らないからこそここまで楽しんでいるのかもしれません。すごいたのしい・・・。明日が相当しんどいって話を聞いているので楽しみです!間宮さんってどういうお方ですか。

 


《3日目(月詠)》

全部見終わりました。ただいま。
初見なのにボロボロ泣いていました。まよさまとこたろうの階段のあのシーン(伝わって)で気がついたら涙が出ていました。コメントで「月詠はしんどい」とこの3日間で死ぬほど見ていたのでどうなるの??と思っていましたがそうなるんだね!!!!と一人で驚いていました。いや、まさかの展開で。薄々かんじてはいたよ・・・。いやいやそんな・・・とは思ってはいたけど。今やっている作品のキャストを見て「いや待てよ?」って感づいてはいたんだけど!!!!!!!!でもそういう形で一緒に居続けるとは思っていなかったのでラストは衝撃でした。気になってまよさま役の方のTwitterを見たんですがヘッダーがメサイアのですよね。「わー!」となりました。

ほんと「こういうお話好きだな~」って気持ちがいっぱいで思ったことを書こうと思うのに言葉が出てこないんですよね。いや、言葉が出ないのはいつもだけど。綺麗で美しくて素敵な作品だったとし言えない。前の2つの作品で段々と二人の間柄が分かっていきさいごにお互いがどう思っていたのか分かったのがもう・・・。まよさまのこたろうへの気持ちには心底驚きました。そうなの!?って叫んだ。暁で二人が一緒に戦う最初のシーンでまよさまどんなことを思っていたのかな。昨日も一昨日も思いましたが表情のお芝居がすごいですね。言葉にしなくても伝わって来る感じが。光の演出もあってか神々しくてみいってしまいました。
ぶっちゃけると泣いたんですがしんどくて泣いたとか悲しくて泣いたわけじゃないと思うんですよ。結構しんどいシーンだったんですが自分自身なんで涙が出たのかよくわかっていなくて。ただただ2人が綺麗だとおもっていました。

3日連続で見たからか加々美さんがよりかっこよかった!最初から「かっこいい!!すごい!すごい!!」とはしゃぎました。男らしくなった気がします。頼りがいがあるし有賀さんのことを大切に思っている感じとかもかっこよかったです。ワイヤーを使ったのにはびっくりしましたがアクションシーン素敵ですね。
昨日もそうだったんですが展開が急すぎて序盤が混乱の連続。「どういうこと??」がノンストップで口から出てきました。馬鹿にもわかるようにいって!お願い!ただちゃんと一つ一つ拾っていき最後には「なるほどね~」で収まったので上手に作られているな~と思いました。今回いろいろな関係性が出てきてすべての関係性とかをまとめたら線織面みたいになって関係図を書いた髪が美術作品みたいになるんじゃない??それぐらいいろいろ絡まってるよね???

三日間通して思ったのですが衣装が素敵ですね。今回の敵の衣装も白くてさらさらしてライトがあたると透けて美しいなと感じました。舞台で映えるといいますか戦ったり動いたりする一つ一つの動作が綺麗に見えて見とれてしまいました。卒業生の衣装好きです。カッコイイですね。

始まったときにコメントで「Gロの呪い」とおっしゃっている方が多くてなんでみんな呪いかかってんだろと思って見ていましたがカーテンコールを見て何となく理解しました。

しんどいお話でしたが本当に面白かったです。キャラクター一人一人の考えや感情が伝わり関係性が変わっていき物語が進んでいく感じがたまらなく好きです。生きることや大切な人がいることを伝えてもらった気がします。私は誰かのために生きられるほど強くはありません。だからこそ彼が眩しく感じられました。素敵な作品をありがとうございました。

 

 


さ!ダイジェストでした!!

何度もいいますが面白かったです。奨めてくださった皆様ありがとうございました。
でも最初に見たのがニコ生でよかったなとしみじみと感じています。とにかくコメントが優しいの!!なにあの優しい世界!?仏か!?みんな仏様なの!?しんどい世界で生きると人間心が広くなるの!?しんどい作品大好きだけど私の心ありの巣の穴より小さいよ!?初見の人に対しても柔らかく接してくださるし前の作品のこととかも教えてくれるし布教上手いしでびっくりした!訓練でも受けてる????
後々重要になって来るシーンとかも教えてもらえて見やすかったです。ありがとうございます。他の作品もすごい気になりました。ただ事あるごとに「こういうところだぞ、雛森」ってコメントに雛森さん登場していて少し笑ってしまいました。でもかっこよくて優しい部分がある素敵なキャラですね。百瀬ちゃんがかわいかったです。

個人的に3つの作品の中では暁が一番好きでした。月詠もすごく面白かったし悠久のいつきと涼の関係も好きだった。けど一番最初の衝撃が忘れられなくて・・・。
暁が一番わからない要素が多くてきっと前の作品を見た方が白崎護と悠里淮斗の二人をより知れて作品を楽しむことができるのかと思います。それがあっても面白かったです。白崎の表情とかちょっとした顔の動きとかが忘れられなくて3作品見終わった今でもはっきり覚えています。衝撃が大きかった。


舞台を画面でですが見て舞台ってすごい世界だな、と感じるとともに追いかけている皆さんはすごいなと思いました。体力必要じゃない!?いろんなところを見てちょっとした表情の変化に注目して音響や光の演出も見る。これを全通されている方はたくさん見るんですよね・・・。す、すごい・・・。きっと劇場だとより感動が大きいんだろうなとも思います。脱帽です。アクションシーンなんてどう動いてるかわからなさすぎて3才児ばりに「すごーい!」と言うだけでした。すごーい!

スパイとか組織とか大好きなんです!ジョーカーゲームとか大好きでした。三好のことは言わないでください、1週間ガチでへこみました。前編後編分かれていたので通算2週間ちょいです。
今週は夜が楽しみで楽しみでこのワクワクをどこに流せばいいのかちょっと今困っています。ヘルプミー!!小説とか漫画で補完している部分があるよ!ってコメントがありお昼に本屋さんで小説を取り寄せしていました。気がついたら予約のレシートを握っていた。たしか前の作品のキャラクターのお話なんですよね、小説は。早く来ないかな。


舞台にはまるというよりか作品にハマっている感じです。やはりキャラはキャラとしかとらえられないんでしょうか。カーテンコールの時に素で話す様子を見て若干混乱していたり。

とにかく、メサイアを紹介してくださりありがとうございました。こんなに素敵な作品に出会えてよかったです。すっごい楽しかった!!!黄昏(であっていますか・・・?)も見てみたい!ってなったんですが(フッ軽)3月は病院の検査や診察がありこれ以上休めなくて残念です。だれかどこでもドアをください。それですべて解決するのでバレンタイはチョコじゃなくてどこでもドアでいいんだよ!!!!!!

 

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。
ミルクチョコレートと生チョコが好きです。

 

 

 

お気軽に↓↓

marshmallow-qa.com

mobile.twitter.com